metalnの書き置き

適当なことを書いてます アイマス,クイズ,DQetc

298 production Advent Calendar 2019 ひとことコメントシリーズ

  • はじめに

  metalnです。

 298 production Advent Calendar 2019の記事を簡単に紹介していくシリーズです。多分毎日更新。

 

 

  • 記事一覧

  • 1日目

 アイマスMORを聴け!

 僕です。アイマスMORの宣伝。いつものメンバーがぶったんだ記事を期待してるのにこの記事超普通です。リンク先はもう少しやばいが。アイマスMORはいいので聴いてください。それだけ。

  • 2日目

 はじめましての自己紹介+好きなアイマス曲の紹介

 クイズ研究会からの刺客かなやくんによる自己紹介。普通に思わせてちょっとずつテンションが上がっていく自己紹介です。駅伝側から七尾百合子入る人俺だけじゃなかったんだ……。

  • 3日目

 1.5 Anniversary プロデューサーズカップについて+おまけ

 わかめくんによるシャニマスPカップ凛世6位のレポ。どうでもいいけど19の代ってシャニマス勢多いよね。プラチナ称号勢のPT統計やマニアッククイズなど付録も豪華。

  • 4日目

 ポケモンの対戦初心者がちょっとだけ語る駄文

 NARUくんによるポケモン剣盾レートマイナーポケモンの話*1。生ハムを食べながら進行していくと言うぶっ飛びっぷり。多分最後の一文が一番大事。

  • 5日目

 シャニマス グレフェス用感謝祭 攻略

 ななしさんによるシャニマスグレフェス用感謝祭育成の話。三峰を例にグレフェス用アンティーカ編成を作ってみるというやつです。それにしてもこのブログの記事全部ハイエンド記事だな……。

  • 6日目

 チエルアルコのオタクがStar n dew by meを見た結果

 だいこんくんによるチエルアルコを踏まえた上での先日のイルミネ学園祭イベコミュの話。僕はシャニマスゲーム勢じゃないので回れ右しました申し訳ない*2。ちなみにチエルアルコはエスペラント語です。シャニマスコミュに使われている言語って多様で面白いよね。

  • 7日目

 いろんなユッキで打線組んだwww

 だいこんくんによる(2日連続)姫川友紀紹介。野球アイドルなので打線ですね。いろんな表情をアピールするのは大事。それにしてもなんでキャッツなのにDH制なの*3

  • 8日目

 マイティセーラーズのバッジを作った話

 くれふぶくんによるマイティセーラーズバッジ制作の話。僕も微力ながらスタッフとして関わらせていただいた298プロ振りコピ班*4のやつです。コスプレイヤーとかってなんでも自作してるけど、作ろうと思えばこんなに気楽に作れるのね。

  • 9日目

 夏恋イベントについて

 たじまくんによる夏恋イベラン171位の話。また高順位だよなんだこれ。

プロデューサー感謝祭 in 新木場

ってところに運命型を感じますね*5。この手の記事あと2個は出るらしいですよ。なんだよこの団体。

  • 10日目

 Progress report: Kanade.H

 文イカさんによる速水奏記事の続編。理解するというよりは感じ取るタイプの文章。この記事に関してはこれくらいの感想の方がいいまでありますね。

 ちなみに明日も明後日も奏記事です。なんだよこの団体。

  • 11日目

 アタポン型式イベ「Secret Daybreak」で2桁前半をいただいた話

 はやかわさんによるSecret Daybreak34位*6の話。明らかに1週間人生捧げているタイプのイベランですね。まじでやばい。こんなに詳細にイベラン書きます?本気度が違いすぎる。これがイベランなんですね。やっぱり僕のイベランは散歩。

  • 12日目

 イベント「Secret Daybreak」を気づいたら爆走していた件

 かなやくんによるSecret Daybreak445位の話。いやまたかよ!カナデントカレンダー最終日です。なんでみんなちゃんと順位統計取っているんですかね。そういえばこの形式に公式側が名前持ってないからアタポン形式*7って呼ばれるわけだ。

  • 13日目

 コンテンツに対する心情変化と実行

 motekさんによる自己紹介と担当の話。小早川紗枝。シンプルですが、なるほどなってなることが書いてあって、頷ける部分も多かったですね。キラやば〜☆

  • 14日目

 アイマスは空耳で大きくなった話

 いもけんぴさんによる空耳の話。とかちはニコニコ御三家をかたち作ったよね。山紫水明のだ今までついてるし。掛けと舌足らず両方あるのがアイマス

  • 15日目

 【今からでも遅くない】人類はスタプリを見て【まだ間に合う(2月終了)】

 motekさんによるキラやば〜☆な話。本当にきちゃったよ。いいぞもっとやれ。どうでもいいんですけど、クイズプレイヤーはこの時期になるととりあえず次のプリキュアを覚えるんですけど、『ヒーリングっど♡プリキュア』の初見殺し感*8どうにかなりませんかね。

  • 16日目

 デレステ譜面のココスキ

 かむくんによるデレステ譜面好きなところ解説。音ゲーサークルの会長だった人間から語られる気持ちいい譜面の話ですね。ミリシタだとどうしても「MVとの一致を重視」だから難易度とかミラーとかそういう部分は考慮されてないんですよね。まぁその分4Mがやばいんだけど。

www.nicovideo.jp

  • 17日目

 Pカップ楽しいよの記事

 中くんによるシャニマスPカップ夏葉17位のレポ。12/16は大和亜季の誕生日。まぁ内容はいつも通り。

twitter.com

 長々と語るよりこれ貼ったほうがコスパいいまである。

  • 18日目

 オタクと五十嵐響子とアツアツマカロニグラタン

 ランくんによるアツアツマカロニグラタンの話。前日がポケモンの話って言われると紛らわしい*9

「自分が響子の手料理を作ればいいのでは?」

 何でそうなるし。今回のやばい記事トップ3には入るね。

  • 19日目

 あはははははは

 のふくんの記事。感じろ

 流石にこれだけ書いておわりだと失礼なので去年の記事貼っておきます。良記事。

itf-nof.hatenablog.com

 お魚アイドルの話

 ぴーすけさん*10の浅利七海の話。セリフ引用多めでわかりやすい。22歳概念はすごい。次回の総選挙でボイス圏内有力だなぁと思いますね。期待。七尾百合子越境マグロ合同とかないのかな()

  • 21日目

 滞在率についての検証(中間発表)

 森主くんのシャニマス検証シリーズ。つくますの続編です。何回中間発表するねん。卒業研究かよ。Exスキルのあれですね。整頓すればこれだけで即売会出せるでしょ。

  • 22日目

 速水奏さんを眺めるだけでわかろうとする

 はやかわさんのはやかわ*11シリーズ。

視覚情報から得られる・想像される事柄、あるいは彼女自身から語られる外見に関する内容の言葉から、彼女について考えていこうというアプローチです。

 なるほどなぁ。あとでちゃんと読みます。

  • 23日目

 アイドルの実在性を感じた

 再び僕です。クイズをしていたらアイドルがいる世界線な気がしてきた話。どうでもいいけど23日にアドベントカレンダー出してるのは4年連続です。リンクの都合上投稿を22にしているのもあるけど。

  • 24日目

 望月聖さんがかわいい話

 リュウくんによる望月聖の話。杏奈勢からするともちもち望月仲間の聖です。聖の誕生日は25です。担当語り系大好き。雪歩おめでとう。いつかイルミネの話もまとめて欲しいですね。

  • 25日目

 担当感

 くれふぶくんによる担当とは何かを考える記事。なにを持って担当と名乗るかって難しいですよね。僕は逆にライブで耐えられなくなったので担当にしたってケースとかもありました*12。担当は気楽に決めるものでいいと思いますし、担当って言葉に縛られる必要はないのかなって気もしますね。

*1:会員であればアイマスの話でなくてもいいと言った張本人は僕です

*2:システムが肌にあわなかった、すまない

*3:元ネタの球団がセ・リーグの球団なので指名打者が存在しない

*4:どうでもいいけど、この時デストルドー北米支部のアイドルを演じている方も大学内いたのよね、戦わないけど

*5:僕のハーモニクスもそのタイプ

*6:ちなみに僕はミリシタで瞬間39位が最高ですので……、意味わからないですね

*7:初回のアタシポンコツアンドロイドに由来、ミリシタのPSシアター枠

*8:HUGっとに引っ張られるとまぁ間違える

*9:いつぞやの迷言「ミリシタ周年全体2,500位以内はポケモン」に由来する、転じて「イベランのやべーやつ」を意味する

*10:僕の信念のため院生とかアペチさんとかとは言いません

*11:速水奏ちゃんかわいい

*12:szshDecidedとか