metalnの書き置き

適当なことを適当に書いていきます

ISF07に行ってきたよ

 

 初の一般参加です。

 

 6/9にISF07*1というミリオンライブオンリー同人誌即売会*2があったので行ってきました。普段だったら誰かに代理頼んで終わりなんですけど、今回は代理を頼めないものを取り置きしてしまったこともあって自分で行くことに。

 

11:30 現地着。なんか想像以上に人が並んでる。道には迷わなかった。

この時にたまたま準備中の松田亜利沙さん(コス)を見たことにより、「今から始まるんだな」というのを感じた。

12:00 開場。とはいえすぐには進まず。

12:07 入場。と思ったら地図の下側からの入場。今回の目的の1つである黒兎さん*3が目の前だったことに気づく。

 

僕(新刊だけ買お……)「新刊と既刊1冊ずつお願いします

 

思っていることとやっていることが違う。これが同人誌即売会である。冬コミは後輩に頼んだので自力では初購入。わーい。一番好きな絵師なので買いに行けたのは嬉しい。

 

 

 

12:14 人に潰されながらもう一つの目的地の電子レンジさん*4の元へ。ネット上で話題を集めていたミリジャンの取り置き。これが今回足を運んだ最大の理由。僕名義で取ってあるし流石にこれは代理頼めないしね。

 

僕「すいません、ミリジャンを予約したこういうものなのですが……(初対面なのでとりあえずめるあんなのTwitterを見せる*5 )」

「めるあんなさんだぁぁぁ!!」

 

記憶力すごいと思った。名刺交換会で大量の人に会っているだろうし、業務連絡以外では1回くらいしかまともにリプやDMしてないし、めるあんなさんは杏奈しかいいねしないからなかなか登場しないのに。個人の感想だけど、電子レンジさんは雰囲気にアーティスト気質を感じた。なるほど、ロコPなのも頷ける。

ミリジャン一式を受け取ってミッションコンプリート。

 

12:20 人が多すぎる。出れない。今回のISF07は人が最高クラスに多かったらしくて、人口密度だけならコミケ東西線*6に匹敵するレベル。前の体格のいい方に潰されかけたが、上着の右袖でガードに成功。長袖を着てこいの意味がわかった。

 

12:24 即売会エリアから撤収。少ないとはいえ早いかな思ったけど、ピンポイント勢はこんなもんだった。

 

この後エリア外でのんびりしていたり、他の用事していたりしたので帰ったの自体は遅くなったんですけど、満足しました。今年の目標にあげていた「新しいことへの挑戦・趣味編」は達成といったところでしょうか。また機会があったらこういうの行きたいですね。

 

ミリジャンレポート書きたいなぁ……

*1:https://idolstarfes.com/

*2:共催だから厳密にはオンリーではない

*3:https://twitter.com/fukuma18、しずしほ

*4:https://twitter.com/denshirenjip

*5:こういうのはアイコン見せるといいと聞いてた

*6:混雑率200%、個人の感想です