metalnの書き置き

適当なことを適当に書いていきます

ミリシタのイベントをやってみよう!再編集版

 

  • はじめに

adventar.org

 この記事は『298production Advent Calendar』の記事ではありません。書きたかっただけ。

 

 metalnです。最上静香と望月杏奈のPです。宮尾美也と所恵美と田中琴葉が好きです。ここまでにあげたメンバーが3人三姉妹カフェにいました。三姉妹カフェで無事284位取ってきたぜ。BNP(後述)はミリオンフェスで最上ちゃん引いたことに満足して特になにもしなかったので、静香186位です。

 あとは「ミリシタ感謝祭」に当たりました。まさかの初現地。ハーモニクスは反則だって!放心してた。捕らわれてしまった。最上ちゃんにこれからもついていきます。この辺の話は23日の記事で詳しく

 この記事はミリシタを深く知らない人のために、ミリシタのイベントの形式を紹介する記事です。この記事自体は『つくます!Vol.1』で掲載しているんですが、わかりやすいところにないと誰も読まずに「上位報酬とり忘れた!」とか見て僕が悲しくなるのでここにも置いておきます。語彙力はないので、稚拙な文章ですがよろしくお願いします。

 

  • 注意

 この記事の最終更新日は2019年3月3日であるため、イベント形式が変更されたり、追加された場合、古い情報になっている場合があります。ご了承ください。

 

  • イベント紹介

 ミリシタのイベントは大きく分けて5つの形式があります。簡単でわかりやすいやつから。

 

  • MILLION LIVE WORKING☆

 月末開催。「THEATER SHOW TIME☆」からグレードアップ。アイテムドロップ率が上がる中でグリマスのようにコミュを楽しめるイベントです。イベントカードはありません。マニー*1・レッスンチケット・ガシャコインなどが落ちやすくなります。「ミリコレガシャチケット」というものも落ちます。

 このイベントにはデイリー報酬がありますので、毎日やりましょう。妙に1日に貰える当日限定スパークドリンク30の数が多い(5個)ので、ちゃんと使い切りましょう。ライブ1回で「消費元気×20」のイベントコインを貰えます(MMは600枚,チケットライブにはここに0.7の倍率がかかるが10倍消費できる)。イベントコインは様々なアイテムに交換できます。

 大事なのは「ミリコレガシャチケット」です。RとSRの2種類があり、Rはミリコレ全種から、SRはミリコレSRから抽選されます。ミリコレRはあくまでも先行Rなのでのちのガシャテーブルや報酬ドロップに追加されますが、ミリコレSRは「ミリコレ限定SR」なので、取り逃すとここでしか狙えません。しかもミリコレガシャチケットは「衣装ガシャチケット」と違って普通に被ります。過去のミリコレカードに気になるアイドルがいるならこのイベントに本気になってもいいかもしれません(他の入手手段あってもいいだろ…)*2

 

  • 「ミリコレ!」

 中旬開催。上でも説明したやつ。「きゅうりみたいな見た目のガシャコイン」がお仕事やライブでドロップするようになるイベントです。日によって排出率に補正がかかる属性が違うので、始める前に確認しましょう。

 イベントトップからガシャコインを使ってミリコレガシャを回すことができます。ミリコレガシャの景品はレッスンチケットやマスターピースなどもありますが目玉は新カード3枚でしょう。このガシャには累計報酬も存在しており、基本的には4,000枚、8,000枚、12,000枚使用すると、天井システムとして確定で新カードを獲得することができます(先にしろ後にしろ、ガシャからも出すとマスピもらえます、お得!)。累計報酬は他にも「プラチナスターピース*3」、「衣装ガシャチケット(持ってないドロップ衣装がランダムで出る)」などありますので自分の欲しいところまで走ればいいと思います。基本的には「新カードを取り切れる12,000枚」「PSP取り切る15,000枚(だいたいこのあたりで個数設定されているガシャ景品は取りつくします)」「累計報酬ラストの20,000枚」あたりが目安でしょうか。ちょっと前まではガシャの無制限アイテムはレッスンチケットNと200マニーとハズレでしたが、この前のアプデでレッスンチケットNが10枚でレッスンチケットRに変換できるようになったので、一応累計報酬を取り終わっても走る意味はできました。

 上でも説明した通り、ミリコレのSRを取り逃がすと限りなく取り返しのつかない事態(限定SSRは復刻時に金で解決できるがこっちはできない)になります。12,000枚のカードが絶対欲しいと思った場合、ミリコレの期間はだいたい6〜8日で行われるので「1日2,000枚」を目安にイベントを進めると取り逃さないと思います。

 

  • 「プラチナスターシアター」

 上旬開催。ミリシタのメインイベントその1。いわゆるランキング形式イベントですね。ルールは基本的にデレステのアタポン形式と同じですが、デレステ勢が注意すべき点として「ランキング報酬に衣装がついている(イベント報酬の価値が高い)」「イベント曲のptのウェイトがデレステより大きい(イベント曲をガンガン回そう)」「ライブチケットなるものが存在する(時間がなくても安心)」「オートライブパスなるものが存在する(疲労困憊でも安心)」の4つがあります。

  1. 通常曲をやる(元気・チケット)

イベント用消費アイテムがもらえます。チケットだと0.7倍の補正がかかりますが、10倍消費ができます。また、お仕事に特別なお仕事として元気30が追加されます。

  1. イベント曲をやる

イベント用消費アイテムでプレイできます。イベントトップで毎日180個(MM等倍)もらえるので忘れずにもらいましょう。イベントの消費アイテムのおおよそ3倍(2.9倍くらい?)がイベントptになります。

 基本的にはこれの繰り返しです。

 報酬カードには「累計pt報酬」と「ptランキング報酬」の2種類があります。累計pt報酬は8,000ptからもらえ、ptを貯めるたびに強くなります。30,000ptになると4凸になります。ptランキング報酬のカードには衣装がついています。「50,000位以内に入る」もしくは「30,000ptを獲得する」のどちらかを満たす*4イベント終了後に獲得できます。この衣装ですが、順位が上がるたびにマスターランク(凸数)が上がっていき、2,500位以内*5に入るとアナザー衣装になります。上位報酬アイドルやユニットに絶対的な愛を持つ人は狙って見ましょう(大体15万〜30万ptがボーダー)。イベント終了から数ヶ月後にはPSPでカードを入手したり、マスターランクをあげたりできる(もちろん4凸でアナザー衣装ももらえる)ので、新規さんでも安心です(それ相応のコストはかかるのでご利用は計画的に)。50,000ptを獲得すると累計pt報酬でPSPがいっぱいもらえるのでおすすめです。

 

 後半になると通常曲元気ライブとお仕事の2倍、イベント曲の2倍・4倍が解放されます。前半でアイテムを貯めて後半で使うのもいいですがそうするとイベントミッションの「イベント曲を30回クリアしよう」がクリアしにくくなったり、倍にならない経験値や親愛度の面で損をしたりするので、前半でもちょこちょこイベント曲をやるのをお勧めします。30,000pt狙いだとそもそも30回行かないかもしれませんが、MMクリアSランクの25回、6MクリアSランクの20回などに照準を定めてもいいかもしれません。

 

  • よく分からなかった

 30,000pt稼ぐと、イベントのカードが2枚とももらえるぞ!衣装もゲットだ!

 

 下旬開催。ミリシタのメインイベントその2。こちらもランキング形式イベントですが、ミリシタオリジナル形式イベントです。

  1. 難易度を選ぶ

 イベントトップ画面から難易度を選びます。このイベント中に、下のタブからライブやお仕事をしてもptには何も還元されません(ライブチケット含)デイリーミッションやり忘れた分をライブチケットでやるのはありです。

  1. なにするか選ぶ

4つのコースが出て来ます。通常曲のお題・お仕事の属性はランダムで選ばれます。

・プッシュ曲(1.2倍)

 ディリーミッションの課題曲が1回目は必ずここに出ます。通常曲をプレイするときは大体これ選べばOKです。

・通常曲(1.0倍)

 デイリーミッションの課題曲を1回目でやらないとここに居座ります。基本的にプッシュ曲じゃないここを選ぶ理由はないです。

・お仕事(0.7倍)

 お仕事です。すぐ終わります。0.7倍と書いてありますが、「ライブをやるときは基本1.2倍であること」「ライブはSランクとるので最高値でるが、お仕事はチャンスからのパーフェクトコミュ出さないと最高値でない」などの理由で、実質的な価値は0.4倍くらいです。とは言えこのイベントもイベント曲の価値が重いので実際の損失はもう少し小さいです(後述)。

 ここまでの3つは元気を消費します。消費した元気5につき進捗度が1(例えばMMだと6)もらえ、進捗度が20たまるとイベント用消費アイテムが1つもらえます。「いっぱい元気消費するとイベント用消費アイテムがもらえるよ!」くらいの認識でOKです。

・イベント曲(3.0倍〜5.0倍)

 イベント用消費アイテム1つでプレイできます。最初から2倍消費できます。倍率は毎回ランダムですが、「進捗度が40たまる(元気200・イベントアイテム2個相当)」もしくは「5.0倍が前回選ばれたがイベント曲をプレイしなかった」のどちらかの条件を満たすと確定で5.0倍になります。5.0倍時にイベント曲をプレイすると再びランダムになります。

 イベント曲の獲得ptは難易度に依存していない(同じ量のアイテムを消費するため)ので、2MでもMMでも同じptがもらえます。音ゲーが苦手でMMでできなくても大丈夫ですね。

 

 基本的にはこれの繰り返しです。

 報酬の話はシアターの時と同じですが、こちらの方がptが稼ぎやすいので、ボーダーが伸びやすいです(2,500位以内は一般的に25万〜40万ptがボーダー)。衣装を手に入れるだけなら3万ptでいいので安心しましょう。

 後半になると通常曲元気ライブとお仕事の2倍、イベント曲の3倍が解放されます。このイベントの走り方は、最上位狙いで直前にブーストをかけたりするなど、こだわりがなければ「進捗度を貯める→5倍が来たら使えるだけ消費」でいいので簡単ですね。

 

 わざわざ上で一般的にって書いたんですけど、ラスト・アクトレスの2,500位の琴葉、じゃなかった、ことは知りません。あまりにも例外すぎる。オーディナリィ・クローバーの2,500位ボーダーが34万、284位(僕)が45万なのに対して、ラスト・アクトレスの2,500位ボーダーが81万、284位が100万らしいので。

 

  • よく分からなかった

 30,000pt稼ぐと、イベントのカードが2枚とももらえるぞ!衣装もゲットだ!(繰り返し)

  

  • 「BRAND★NEW★PERFORM@NCE!!!(BNP)」

 1周年イベント。基本的には「プラチナスターシアター」の亜種なのでルールは大体同じですが、違いとして「最初から最後までイベントライブは1倍と2倍」「デイリー報酬がある」「各アイドルごとに称号・エンドロール・エンドロールコメント権が存在する」「めっちゃ長い(13日間)」あたりが挙げられます。上位が血を流しあう戦いをしていたイベントです。厳密にはプラチナスターシアターではないので分けましたが、2周年にならないとこんなことは起こらないでしょうし、詳細は割愛します。

 

  • イベント上位を狙ってみる

 簡単な体験談とプラチナスターツアーの話をちょっとだけ。

  • 実践編「オーディナリィ・クローバー」

告知前

 杏奈上位だと思ったので必死に石とALPを貯める。お仕事走りで60万pt出せるだけの石が溜まったので満足。あと端末を変えた。開幕で最高速の9割程度は出た。

9/20(木)

 喫茶ミリラジでイベ曲が発表、報酬が歌織さんと発表される。走る気満々だったので1時間くらい「えーっ」と言い続ける(実話)。とはいえ三姉妹カフェに担当・好きが詰まっている僕は感謝を伝える場がここしかないと判断し、走ることを決意。表の顔つきを杏奈Pから静香Pに変える。

9/21(金)

 スタート。開始6分、イベント曲を初見フルコンできてにっこり(数日前にMMを始めたレベルの腕前)。基本イベ曲でALP使う気でいたが、なくなってもMM消費の流れを崩さなくていいので嬉しい(ptは同じだが、6Mで入ってからMMに入り直さなくていいのが嬉しい)。最初だけスタートダッシュしてみたら54位までいけた(経過ツイートで2分ほどロスしているのでそれなければもっといけた)。流石にトッププラチナランカー(100位)を狙う資産はないので5万ptでスタートダッシュはやめ。結局10万ptまで稼いだ。

 イベント中にコミュ見ない人多いけど、普通にコミュも初日のうちに見た。

9/22(土)

 日付変わった瞬間に10連してSSR莉緒姉を引く。思ったより2500位の初速が低いことを確認し、昼〜夜までのんびり(踊ってはいたので、アイマス漬けではあった)。帰ってから慌てて走って15万pt。

9/23(日)

 やっぱりアイマス漬け。お仕事走りをすると石効率は悪いのでライブ走りしたほうがいいのだが、肝心の僕のライブ体力が足りない。結局お仕事で走る。20万pt。

9/24(月)

 TSで輝きの向こう側へとSideMを見る。別のゲームをしながらイベント走りを習得する。ここで後半戦が解放されるが、イベ曲を3倍にするだけで基本の走り方は変わらず。これ以降イベ曲でALP切らした記憶はない。27万pt。

9/25(火)

 余裕があるのでのんびり回していた。33万pt。

9/26(水)

 この辺りからボーダー超えているんだろうなって意識しながら走る。この日イベント中自己ワーストの512位を出す(明らかに前のめりすぎ)。417位(杏奈役夏川椎菜さんリスペクト)を踏む。39万pt。

9/27(木)

 417,417pt調整をしている人が2桁いるあたりから安全圏に入ったと勝ちを確信する。なおPDでは添寝(杏奈と添寝でぽちぽち、OC1位ラウンジ)が40人全員417,417pt調整の大記録打ち立てた模様。298位(つくば)を踏む。ボーダー予想35万のところ、45万ptを叩き出してウイニングラン。開始前から石は13,000個減った(元気最大134スタート、貰ったやつも使っている)。

9/28(金)

 身内で走っていた人が全員歌織アナザーぽくてにっこり。

f:id:dq-890slime:20181205150603p:plain

お疲れ様でした
  • ツアーの戦略

 プラチナスターツアーの走り方(2,500位を見る場合)は色々あると思いますが、僕は「前半戦の使い方」が鍵だと思っていますね。前半はそんなにボーダーが伸びない(最終結果の1/5程度)ので、「お仕事走りでボーダーに差をつけて時間と精神に余裕を作る」か「ライブ走りで石を節約する」のどちらかを決めておくと余裕ができるように感じます。前半後半のイベント曲倍率も2倍と3倍の違いしかないこと、どっちにしろ連続でイベント曲をやりにくいことなどの理由から、前半戦からイベント曲はガンガン回していきましょう。ボーダー30〜40万程度のイベントならこれで大丈夫です。60万くらいまではこの理論でいける。「ラスト・アクトレス」のことは知らない。

 あと、ラウンジには入ったほうがいいと思います。僕は相方と通話しているのでまぁいいんですけど、一人で走ると折れると思うよ。TPLは400人取れるはずなんだけど、ラウンジ入ってない人が2回も400位以内にいるのよく分からないね。

 

  • 最後に

 特に言うこともないですね。ミリオンライブはいいぞ。

*1:平気で100,000マニー落ちたりします。

*2:このイベントで本気になって石3,000個溶かしたP(ハーモニクスTPR)見たから笑えないんだよなぁ……

*3:PSP・衣装やカードなど色々交換できる

*4:基本的に50,000位ボーダーは32,000ptくらいになりますので、必然的に後者の条件を満たせます。花ざかりWeekend✿でアクティブが増えたので緩和されました。

*5:昔は2,000位以内だったがこちらも緩和