metalnの書き置き

適当なことを書いてます アイマス,クイズ,DQetc

理由あって、SideM!

  SideM初心者がSideMの思ったことを書くよ!

 

  • はじめに

 この記事は

298production Advent Calendar 2018 - Adventar

の7日目の記事です。

▼昨日のはこちら

note.mu

 箱マスのシビアさについてですね。箱マスというと、5年前にクイズ研究会の合宿に箱とディスプレイ持ち込んでやっていた方(≠クイズ研究会)がいたことしか僕は覚えてないです。

じゃあ俺、甘奈TRUEチャレンジに戻るから...

 シャニマス甘奈ちゃんと甜花ちゃんを同時にプレイして同時に優勝すると楽しいです。全人類で一番最初にこの遊び考案したまである。

どうも、ハッチポッチ円盤だったり白菊ほたるCV実装だったりシャニだったりゾンビランドサガだったりとアイマスに殴られ続けてる者です。

 この記事が公開する直前にちょうどゾンビランドサガが放送されていたので見た人も多いと思うんですけど、ゾンビランドサガは種ちゃんがいるからアイマスですね。ラスト・アクトレスはいいぞ

 metalnです。ミリオンライブが好きです。最上ちゃん(最上静香・蒼の系譜・二葉)と杏奈(望月杏奈・ゲーマー・三奈)のPです。298プロアドベントカレンダーという案が出た際に(おそらく)一番最初に乗っかった奴です。去年までに書いたアドベント記事の3/4がつくばのとある定食屋の話だけど。めぐるの選択肢は定食屋じゃなくてカフェです。たまにミリシタでPST走ってます。意味もなくオーバーランするのが好きです。ハーモニクスの話はまた今度。

 

f:id:dq-890slime:20181205150603p:plain f:id:dq-890slime:20181205150604p:plain

 このカレンダーのレギュレーションは「書き手が298プロ関係者であること」以外に何もないので、別にその定食屋の話し始めてもいいんですけど、「僕自身がアイマスの話しないのは許さない」のと、「298プロ、SideM弱すぎ説」が個人的にあるので、初心者ではありますが自分なりにSideMについて何か書こうかなってやつです。一応ファスライセカライサドライ幕張は見てます。

 ちなみに僕はあまとう、四季くん、薫先生が好きです。全員メガネやん(あまとうは寺島さんが)

 

  • SideMって

 簡単にいうと「男性版アイドルマスター」 ですね。ググれ。ゲームは「SideM」や「Mステ(タモリではない)」、アニメも去年やったやつや「ワケミニ」など、結構展開しています。

 特徴としては、「理由(ワケ)あって、アイドル!」をコンセプトにしているように、それぞれのアイドルに前職があります。前職もちは他のアイマスでもたまに見ますけど(風花さんとか)、そこをポイントにしてくるのがSideMです。「DRAMATIC STARS」を例にとると元弁護士の天道輝、元医者の桜庭薫、元パイロットの柏木翼ですね。やばい。現実でそんな人おらんやろ。逆は森且行とか見たけど。基本的にユニットごとに元々の職のコンセプトが合わさっています(レジェはちょっと違う気がする)。

 他のアイマスシリーズをやっている人には「過去の男性アイドルがいる」ってのもポイントですね。Jupiterが帰ってきたってだけで熱い。876プロで頑張っていた秋月涼も悲願の男性アイドル「F-LAGS」として再スタートです。思い出補正高すぎない?

 

  • ライブがやばい

 僕はどちらかというとライブメインで履修しているタイプなので、この辺の話が多くなるんですけど、ライブがやばい。案の定黄色い声援多いですけど、意外と野郎どもやエンジェル君も多いですよ。

・かっこいい

 男性アイドルだからそれはそうなんですけど、「動きや演出がダイナミック(虎牙道とかなんなんだよ)」「Voが基本的に高い(アスランの声量何、レジェやばすぎないetc)」とか、いやかっこいいんだって(チャオ☆で9999ダメージetc)。女性アイマスでは味わえないかっこよさです。この人たち声優だよね?

・かわいい

 自分で書いていてなんだよって思うんですけど、咲ちゃんとかもふもふえんとか「どこから声出ているんだよ」って気持ちになります。かのんくんとかなんなの?あと涼くん。Vo以外の観点でも、ピエールみたいに単純にかわいい枠だったり、大の大人がギャップ萌え的な可愛さ見せてくるの反則です。あとは自己紹介タイムの「ひろひろだよー!」とか好き。

 

 まぁやばいんですよね。先日SideM3rd幕張を借りたので見たら、初日のJupiterで昇天しました。あれ何も知らずに見たら跡形もなく消える自信があるのでここでは言いません。無理だよ。

 

  • 雑にやばそうな曲をあげる

 Reason!!

youtu.be

 アニメ版SideMの主題歌。有志のアイマス楽曲大賞2017で堂々の1位。アイマス全体のCD売り上げでも指折りクラス。僕はラスサビの例のセリフで泣きました。泣かない方が無理。ファスライメンバーが中心の作品なので、これの2期ください。全体曲はとりあえず聴いて。

 

 MOON NIGHTのせいにして

youtu.be

 ドラスタのわかりやすい主砲。結城アイラ作詞。この前教えてもらったんですけど、SideMって作詞担当がユニットごとに決まっているんですね。ミリオンライブにおける花ざかり枠。花ざかり枠としては、Secret! Playful! Drive!(S.E.M & Jupiter)もオススメされました。これまたかっこいい。

 

 Café Parade!

www.youtube.com

 歌うはもちろんカフェパレ。好きすぎて三姉妹カフェのDD枠がこれ説まで期待してた。カフェパレ曲はReversed Masqueradeとか含めて曲の展開がやばいと思ってます。泣くもん。聴いて。

 

 Study Equal Magic!

www.nicovideo.jp

 先生たちの本気。たけのこ。歌詞からは神、松井洋平のセンスが溢れまくってます。凡人にあんな歌詞は書けない。たけのこはゲームでも見れるよ!

 

 Swing Your Leaves

www.youtube.com

 元公務員ユニットFRAMEの3曲目。FRAMEの曲を古い方から順番に聴いて行ってFRAMEのイメージを確立した人がもれなく昇天する曲。ちなみに残りの2曲は「ニチアサで流れていそうな曲」と称されています。多分輝が主演。

 

 Because

www.youtube.com

 桜庭薫ソロ。蒼の系譜ソロが普通で終わるわけがない。やばい。やばい。やばい。中の人はゆうまたそです。姉は厨二、弟は光るメスとか言われていたり。まぁ04は全部やばいけどね。悩んだら04を投げる。

 

  • 最後に

 いろんなコンテンツ追っていて無理だ!って人も、音源やゲームなど入りやすいところから無理なく触れてほしいですね。

 この人やばいしか言ってないけどな!

 明日の298プロアドベントカレンダーは、298プロフリコピ勢の方でもものすごく支えてもらっている高菜です。

【追記】

takana-imas.hatenadiary.com

お詫びじゃん。担当に訴えるぞ。