metalnの書き置き

てきとう

TQS presents 「楽しい夢屋概論」(0.5単位)

  • 自己紹介

 23日目の記事です。

www.adventar.org

 何も考えずに書きました。coins15のTwitter初心者(11月スタート:@metaln1750)のmetalnという人です。人かな。人だね。ちなみに23日は俺の誕生日です。やったね!

 coinsのくせに残念ながら情弱なので、情報系の記事は書けないですが、TQSという「クイズ研究会(クイ研)」でRanRan行ったり、クイズしたり、夢屋行ったり、クイズルール考えたり、ウエストハウス行ったりしています。最近会長になりました。T食べるQ食うS食事だったりクイまくる研究会だったり

というわけでTQS代表として簡単に夢屋の記事を書くよ!coinsどこ行った

  •  はじめに

www.adventar.org

 詳しいことはこっち見ようね。

  一応この記事書くにあたってメイヤーはとってきました。

f:id:dq-890slime:20161222184730p:plain

  •  場所

 夢屋は春日4丁目(平砂宿舎の西あたり)の比較的南の方にある定食屋です。詳しい場所はGoogleマップででも調べよう。

 入り口のところにはなぜか喫茶店ぽい看板がありますが、喫茶店ぽいものコーヒーしかないからね。何だこの店。注意として、めっちゃ住宅街に紛れ込んでるので、初めていくときは気をつけましょう。夜だと自転車がいっぱいあるので何となく分かると思います。近くにはRanRanもあるので、混み具合によってはRanRanと夢屋を使い分けよう。水曜日は定休日なので気をつけましょう。あと閉店後外に出たら帰ろう。

f:id:dq-890slime:20161222183243j:plain

 これはRanRanのBIG丼(790円)ですね。なんで1枚目がRanRanなんだよ

  • メニュー

 中はカウンター、テーブル、座敷の3つに分かれてます。個人、グループ、団体のイメージでいいじゃないですかね。入り口には日替わりが書いてあります。昼500円夜720円だったはず。気にする人はちゃんと確認しておきましょう。f:id:dq-890slime:20161222183615j:plain

こんな感じ。

 メニューですが、夢屋のポイントは「どんなメニューもおかず大、ごはん大にできる」「どんな単品も定食にできる」の2点です。後者は「できなくはないけど誰も得しない」ケースがあるので初心者は無視します。前者について解説。

 おかず大(おか大)は+200円、ごはん大は+100円でできますが、学生街の運命か、基本がめっちゃ大きい。ちなみに両方大(両大)もできます。

 とりあえずメジャーどころを解説。

f:id:dq-890slime:20161222183821j:plain

 夢屋の看板メニューのジャンチキ(ジャンボチキンカツ)(780円)。でかいです。2段重ねチキンカツ。これが基準です。小鉢とみそ汁らがついてきます。ソースも選べるよ!基本僕はこれしか頼んでないです。おか大にしてみた画像を貼ろうとしたら、どれがどのサイズか分からなくなる程度には多いです。にわか

f:id:dq-890slime:20161222184016j:plain

 忘れちゃいけないのがとりかつカレー(770円)。こいつもでかい。こっちはセットがスープとサラダ。

 あとこれも。とりかつ丼。両大にしたときの破壊力はとりかつカレーと並んでトップクラス。ここから先は自分の目で確かめてくれ!(取り忘れた)

 昼の日替わり。基本ワンコインでいろいろついてきます。学食の代わりに行くっていうのもあり。3学から遠いのだけが難点。 

  • おまけ

 初心者あるあるとして、「ソースと醤油が分からない」っていうのがあります。夢屋はソースを「小さいほうの緑のふた」に入れています。たまに緑じゃないけど小さいほうです。僕だったら期末試験に出しますね。もうこれ1問にして成績はA+かDかという感じで出す。どろんこクイズ形式でやろうか。落ちたらソースまみれにしてやる。

 

  • 最後に

 夢屋はいいぞ!みんなも行こう!