metalnの書き置き

適当なことを適当に書いていきます

夢屋ガイド2018 〜Dreaming!〜

 

  • はじめに

 metalnです。そういえば今年はcoinsのアドベントカレンダー出なかったなぁとか思いながら今書いています。卒研を書けよ。

 (ミリシタ感謝祭目的で)横須賀行ったら飯アドバイスもらえたり(てか前日に第七艦隊上がってるし)、妙にマウンテン(甘口いちごスパとかのところ)に詳しかったりと、TQSのOB会はなんで飯に詳しいんですかね。RanRan夢屋研究会は後継者がいないのでそろそろ無くなりそうですが、RanRanは春に無事に復活しました。やったね。

 たたみます。

 

www.adventar.org

 

 3年前の夢屋Advent Calendarです。夢屋情報が非常に多いです。正直ここの事を全部読めばいいと思います。僕書く必要性ないでしょ。とはいえ、この記事は定期的にリメイク版出すことによって僕自身が夢屋について再確認する目的もあります。ほとんど中身変わってないですけどね。

  去年の記事では、

夢屋に通い詰めた結果10回程度/月を安定させてメイヤーの座を確保しました 

とか書いてあるんですけど、これ書いている時点でもメイヤーですね。公開されてる頃にはれっくすでしょうけど。RanRan復活したから頻度下がると思ったのに。たまにRanRanと両持ちしてます。俺とれっくす以外に誰かおらんの。

 

  • 場所

 夢屋は春日4丁目(平砂宿舎の西あたり)の比較的南の方にある定食屋です。詳しい場所はGoogleマップででも調べてください(責任放棄)。

 入り口のところには喫茶店ぽい看板がありますが、茶店ぽいものコーヒーしかないです。住宅街に紛れ込んでいるところに位置しているので、初めていくときは気をつけましょう。夜だと店の前に自転車がいっぱいあるので何となく分かると思います。

 何故かコーヒー飲む機会があったので貼っておきます。どうやら常連度が上がりまくるとサービスされる確率が上がるらしい。知らんけど。書いているときに行ったらまた出てきた。f:id:dq-890slime:20181205163044j:plain

 水曜日は定休日です。RanRanと同じです。間違って行っても責任はとれません。RanRanは土日休業なのに対して、夢屋は土曜日やっています日曜祝日は夜営業のみになります。

 

  • メニュー

 中はカウンター、テーブル、座敷の3つに分かれてます。カウンターの椅子は高さがあいにくいです。個人的には左右の椅子の高さが好きです。最近慣れた。

 入り口には日替りが書いてあります。昼は500円、夜720円です。気になる人はちゃんと確認しておきましょう。f:id:dq-890slime:20181205163417j:plain

こんな感じ。

 

 メニューに関して夢屋の重要なポイントとして「どんなメニューもおかず大、ごはん大にできる」「どんな単品も定食にできる」の2点です。

 前者について解説。おかず大(おか大)は+200円、ごはん大は+100円でできますが、学生街の運命か、基本がめっちゃ大きいですジャンチキとりかつカレー両大余裕勢の俺が言うのもあれなんですけど、胃袋に自信のない人は注意したほうがいいと思います。少食の人間連れて行って申し訳ない気持ちになった。ちなみに両方大(両大)もできます。

 後者のパターン、色物多めですが「揚げ出し豆腐定食」のコストパフォーマンスに関しては外せないですね。変化球として頭に入れておくといいと思います。

 

 僕が主観で選んだメニューを載せておきます。ボリュームの括弧はおか大・両大をイメージしていただければ。

 

 ジャンチキ 780円(伝票・J)
 ボリューム ☆☆☆☆(☆)
 おすすめ ☆☆☆☆☆

f:id:dq-890slime:20161222183821j:plain

 夢屋の看板メニューのジャンチキ(ジャンボチキンカツ)。でかいです。2段重ねチキンカツ。これがデフォルトです。一応「チキンカツのおか大」って設定らしいです。厳密にはチキンカツというメニューが後にできたので逆ですけど。セットとして小鉢とみそ汁らがついてきます。

 ちなみにソースは、このノーマル仕様・チキンカツのところの3種のほかに、ハンバーグのところの4種もかけられます。覚えておくとちょっとだけ得します。普通のソースの容器は細い方です

 

 とりかつカレー 770円
 ボリューム ☆☆☆☆(☆)
 おすすめ ☆☆☆☆☆

f:id:dq-890slime:20171210002642j:plain

 東のジャンチキと対をなす、西のとりかつカレーです。こっちはセットがスープとサラダ。出てくるものが強い。

 

 日替わり(夜) 720円
 ボリューム ☆☆☆(☆)
 おすすめ ☆☆☆☆

f:id:dq-890slime:20171210002743j:plain

 

f:id:dq-890slime:20171210002811j:plain

 個人的には「おかず二種&唐揚げ」回が多いと思ってますが、たまに「ピザチキンカツ」「天ぷら盛り合わせ」「麻婆豆腐&唐揚げ」みたいな強そうな回が来ます。去年日替わりについてまとめてます。

 

 最近は鍋を買ったのか、鍋回が多いですね。両大の鍋がいわゆる複数人で囲むやつででかい。体感すると楽しいサイズ。日替りの傾向については「from:metaln1750 今日のY日替り」もどうぞ。

 

 日替わり(昼) 500円
 ボリューム ☆☆(☆)
 おすすめ ☆☆☆☆

 昼の夢屋は「社会人のたまり場」感があっていいですよね。そんな夢屋のワンコインランチ。夢屋のクオリティを気軽に楽しめます。学食とかの値段設定を考慮するとおかしい。

 

 とりかつ丼 770円
 ボリューム ☆☆☆☆(☆)
 おすすめ ☆☆☆

 単純なサイズでいうと大きいやつになる、両大四天王の一角です(他は「ハンバーグL」「ジャンチキ」「とりかつカレー」、何人かから賛同得られたのでこれでいいと思う)。他にも丼ものはからおやや焼肉丼など色々あります。なんで伝票の「   や」がからおやなのかはわかりません。

 

 やきから 750円(伝票・ら)
 ボリューム ☆☆☆(☆)
 おすすめ ☆☆☆☆

 焼肉&からあげでやきから。うまいもの2点セット。当然ながらうまいです。

 

  • 最後に

 夢屋は最高です。全盛期より夢屋を語る人間が少なくなったのは残念ですが、これからも夢屋を語っていきます。

 

 筑波大学クイズ研究会TQS
 夢屋Advent Calendar