metalnの書き置き

適当なことを書いてます アイマス,クイズ,DQetc

ひとりごと ミリオンライブ楽曲ランキング2019

  • はじめに

  metalnです。僕の主観による「2019年に発売されたミリオンライブ楽曲*1」のランキングです。今年はソロ曲が発売されていないことと、上位2曲が結構抜き出ていることもあって5曲紹介。

 昨年はこちら

 

 

  • ランキング

  • 5位 Cherry Colored Love

 ありそうでなかった組み合わせによる、MTWシリーズを象徴する楽曲。歌うとセクシー馬場このみと外面セクシー百瀬莉緒の悲願のコラボレーション。エモい。

www.lantis.jp

 

  • 4位 Episode. Tiara

 MTGシリーズ最後を締めくくる王道ユニット(のはずだった)の1曲。ヒロイン属性3人による王道曲。エモい。

www.youtube.com

 

  • 3位 Justice OR Voice

 エイプリルフールだと思ったら完結してしまったアイドルヒーローズシリーズ最新楽曲。ていうかさりげなく真くんが参加している時点でエモい。比較的火力寄りのメンバーが並ぶ中で茜ちゃんのVoがいい清涼剤になってくれる。歌織さんの本気、そしてその本気であるがゆえの紬とのコラボレーションは聴いてほしい。

www.youtube.com

 

  • 2位 Flyers!!!

 今年の周年全体曲。何と言っても入りが特徴的な1曲。この部分が高まらせてくれる。この曲の特徴として、「歌うアイドルによって曲の表情が変わる部分」があげられる。例えば最上ちゃんは「ライブもびっくりの超フルスロットル」で歌い上げる。この歌い方はまじで十人十色なので必見。Cメロもエモい。曲というよりは演出の話だが、SSAライブと完全連動したサビ前ハイタッチも必見。

 

  • 1位 ギブミーメタファー

 ひとりごと ギブミーメタファー - metalnの書き置き

 文句なしの1位。6thPr公演までなんの情報もなかった1曲。ある情報としては、作曲がやばい葉っぱ*2の人*3であることくらい。Pr公演を見なかった僕は当日湧いてきたCD視聴で1音目から吹っ飛ばされた。エモの塊。泣く。スタエレというユニットを全てひっくり返したこれぞミリオンライブという1曲。

 

 今回エモいしか言ってないぞ。  

*1:さかしまとMJは含みません、『夜と、明かりと。』がまだ視聴きていませんが現時点で

*2:『Swing Your Leaves』のこと、ニチアサ曲歌唱系公務員ユニットFRAMEの突然のラブソング

*3:田中俊亮、これ書いてて初めて『北川謙二』の人だって知った