metalnの書き置き

適当なことを書いてます アイマス,クイズ,DQetc

ひとりごと 「忘れました」

 metalnです。

 

  • 忘れました

 「忘れました」って難しい言葉だと思う。高校くらいまでは一問一答系の質問を尋ねられて都合のいい解答ができなかった際に「忘れました」と言っていた気がする。ところが実際にはこの時考えられる「忘れました」のシチュエーションとしては「一度覚えたのだが本当に思い出すことができなかった」「確かに教えてもらっているのだが、何らかの理由でそもそも頭を通過しなかった」「そもそも教わっていない」と細分化される。「わかりませんでした」の意味で「忘れました」ってやっぱり変だよな。「わかってないのでもう一回お願いします」に対しておびえない世界がくればいいんだけど。

 脱線するのだが、僕は小中学生のころ「わかる問題に対しての自主的正解率を圧倒的なものにする」という方法で評価を上げていた記憶がある。一方で無茶ぶりに対して正解できるだろというのには弱かった。ちなみにこの作戦は大学のとある授業でも使って評価を荒稼ぎした。やってることが「間違えないクイズ」なんだよな

 

  • フィロのス

 

 ミリシタの新曲実装、「DIAMOND JOKERの作詞作曲者に続き、シークレットジュエル〜魅惑の金剛石〜の作曲者(宮野弦士さん)がエゴサして回ってるぞ!どんどん褒めてつぶやけ!(意訳)」ってツイートして「もういいねがついてる!やっぱりエゴサがはやいな!」って言う遊びをしようとしたら引用リツイートされた。なんでや。

youtu.be

 

有識者に「フィロソフィーのダンスでよく書いている人だぞ!」言われたときに「フィロソフィーのダンスってどこかで聞いたな」思ったら、魚群におとはさんがストリーマー加入する件で聞いていた。もうちょっとあるだろ知る理由。

 

youtu.be

 

というわけで、プラスの感想は発信しよう

関係ないけど、ミリシタ側がゲーム実装に合わせてショートMVをツイートするようになったのは偉い。