metalnの書き置き

適当なことを書いてます アイマス,クイズ,DQetc

「夢屋レッスン初級編」(1.0単位)

  • 自己紹介

 

coins Advent Calendar 9日目の記事です。

adventar.org

 習得単位数が増えました(前年比2倍)。内容は据え置き。

 以下折り畳み。

 coins15の情弱代表、metaln(@metaln1750)です。あまり意識していなかったんですけど、たぶんこのAdvent Calendarで年齢は上の方です。人生経験は0です

 TQS(T食べるQ食うS食事)でクイズしたり、298プロ(←new!)でアイマスに漬けられたりする日々です。TQSの裏団体、ランラン夢屋研究会の最後の生き残りとして今回は記事を書きます。

 (ちなみにこの自己紹介は23日目にも使われると思います)

 

 今年の発起人です。

sudame.net

 7日目はこちら(僕が見た時点では8日目はなかった)。

yuiki.hatenablog.jp

 (追記) 8日目でました。

katoyu.hatenablog.com

 

  •  はじめに

www.adventar.org

 

metaln1750.hatenablog.jp

 上の記事は、2年前の夢屋Advent Calendarです。夢屋情報が非常に多いです。正直ここの事を全部読めば夢屋単位が10単位くらいは降ってきます。それくらいの濃さです。

 下の記事は僕が去年書いたものです。この記事はこれのリメイクになります。

  去年の記事では、「メイヤーを辛うじてとった」的なことがここに書いてありましたが、RanRanが2ndシーズンへの力を蓄えている……、もとい休業中の今、夢屋に通い詰めた結果10回程度/月を安定させてメイヤーの座を確保しました。やったね。と思ったんですが、先ほどの夢屋Advent Calendarで、おしょーゆさんが10回でメイヤー持ってたという記事を見つけました。この界隈何なんでしょうね。ちなみに他のメイヤー候補(主観)は、ピーマン先輩とれっくすです。情報学群ばっかり。

 

  •  場所

 夢屋は春日4丁目(平砂宿舎の西あたり)の比較的南の方にある定食屋です。詳しい場所はGoogleマップででも調べてください(責任放棄)。

 入り口のところにはなぜか喫茶店ぽい看板がありますが、茶店ぽいものコーヒーしかないです。注意として、住宅街に紛れ込んでいるところに位置しているので、初めていくときは気をつけましょう。夜だと店の前に自転車がいっぱいあるので何となく分かると思います。

何故かコーヒー飲む機会があったので貼っておきます。

f:id:dq-890slime:20171212230343j:plain

 水曜日は定休日です。間違って行っても責任はとれません。日曜日も夜営業のみなのでそこも注意です。あと閉店時間はある程度まもりましょう。閉店10時なのに、食い終わった後も議論し続けて30分もオーバーして滞在するのは正直よくないです。

  • メニュー

 中はカウンター、テーブル、座敷の3つに分かれてます。カウンターの椅子は高さがあいにくいです。個人的には一番右の椅子の高さがまだ座りやすいです。

 入り口には日替わりが書いてあります。昼は500円、夜720円です。気になる人はちゃんと確認しておきましょう。f:id:dq-890slime:20161222183615j:plain

こんな感じ。

 

 メニューに関して夢屋の重要なポイントとして「どんなメニューもおかず大、ごはん大にできる」「どんな単品も定食にできる」の2点です。後者はポテト定食・揚げ出し豆腐定食といったハイクオリティメニュー創生の可能性を秘めている一方で、生卵定食のような「できなくはないけど誰も得しない」ケースがあるので初心者は無視でいいです。前者について解説。

 おかず大(おか大)は+200円、ごはん大は+100円でできますが、学生街の運命か、基本がめっちゃ大きいですジャンチキとりかつカレー両大余裕勢の俺が言うのもあれなんですけど、胃袋に自信のない人は注意したほうがいいと思います。ちなみに両方大(両大)もできます。

 僕が主観で選んだメニューを載せておきます。ボリュームの括弧はおか大・両大をイメージしていただければ。

 

 ジャンチキ 780円
 ボリューム ☆☆☆☆(☆)
 おすすめ ☆☆☆☆☆

f:id:dq-890slime:20161222183821j:plain

 夢屋の看板メニューのジャンチキ(ジャンボチキンカツ)。でかいです。2段重ねチキンカツ。これがデフォです。一応「チキンカツのおか大」って設定らしいです。厳密にはチキンカツというメニューが後にできたので逆ですけど。セットとして小鉢とみそ汁らがついてきます。

 ちなみにソースは、このノーマル仕様・チキンカツのところの3種のほかに、ハンバーグのところの4種もかけられます。ジャンチキおろしは通の証です。

 

 とりかつカレー 770円
 ボリューム ☆☆☆☆(☆)
 おすすめ ☆☆☆☆☆

f:id:dq-890slime:20171210002642j:plain

 東のジャンチキと対をなす、西のとりかつカレーです。こっちはセットがスープとサラダ。昔はこれでも多く見えたんですけど、今はおか大を頼んでるせいか小さく見えてきました。最近はこれが好きです。つくばマラソン(10kmだけど)の前日にも食べました。

 

 日替わり(夜) 720円
 ボリューム ☆☆☆(☆)
 おすすめ ☆☆☆☆

f:id:dq-890slime:20171210002743j:plain

 

f:id:dq-890slime:20171210002811j:plain

 個人的には「おかず二種&唐揚げ」回が多いと思ってますが、たまに「ピザチキンカツ」「天ぷら盛り合わせ」「麻婆豆腐&唐揚げ」みたいな強そうな回が来ます。

 

 

 日替わり(昼) 500円
 ボリューム ☆☆(☆)
 おすすめ ☆☆☆☆

 昼の夢屋は「社会人のたまり場」感があっていいですよね。そんな夢屋のワンコインランチ。夢屋のクオリティを気軽に楽しめます。

 

 とりかつ丼 770円
 ボリューム ☆☆☆☆(☆)
 おすすめ ☆☆☆

 両大やばい四天王と僕が勝手に思っている「ハンバーグL」「ジャンチキ」「とりかつカレー」と肩を並べる存在です。

 

 やきから 750円
 ボリューム ☆☆☆(☆)
 おすすめ ☆☆☆☆

 焼肉&からあげでやきから。言ってることが反則ですよね。当然ながらうまいです。

 

  • おまけ

 個人的な夢屋初心者あるあるとして、「ソースと醤油が分からない」っていうのがあります。夢屋はソースを「小さいほうの緑のふた」に入れています。たまに緑じゃないけど小さいほうです。僕だったらこの集中講義の期末試験に出しますね。これ1問にして成績はA+かDかという感じで出します。救済処置はジャンチキ両大でお願いします。 

 

  • 最後に

 夢屋は最高です。全盛期より夢屋を語る人間が少なくなったのは残念ですが、これからも夢屋を語っていきます。

 

 筑波大学クイズ研究会TQS
 夢屋Advent Calendar