metalnの書き置き

適当なことを書いてます アイマス,クイズ,DQetc

高校生クイズ2019 感想戦

 先日は昨年同様友人宅で高校生クイズを見ていました。身内実況は優勝経験者昨年の代表決定戦参加者、母校が好成績な人などを含めたメンバーでゆるりと。感想戦です。

 思ったことや、僕(本戦出てないのに映った青法被の高校OB、クイズ力△、体力×、SASUKEマニア)だったらどうするかなどが適当に書かれています。

  • 1回戦(50→16)

 鳥居が出てきてSTU主催とか考えちゃうの良くないね。今回も早押しは単純に誤答ペナが重すぎる(+10/-20、最速正解のみ+30)と感じたので、1番手決まった後は攻めすぎないのが得策かなと思った。やっぱりあのボタン光らないな。横須賀中央駅に「ミリシタ感謝祭」と突っ込んだり、TT兄弟にハムの時点で「(スター)リン」とツッコミを入れたりしたが、銃の問題の「靖国」という身内ツッコミには勝てなかった。攻めすぎだろ。

 千鳥ポイント、僕は嫌いじゃないです。ただ僕はフジモンのツッコミを基準に生きてるからちょっと味付けが濃く感じた。

 

  • 2回戦(16→8+1)

 でかい輪投げ。ゴリ押しは偉大だったね。

 問題のノルマがちょっと厳しかったかなとは思う。勝ち抜け数的に頭のいいゴリ押しくらいで十分戦えるなって印象は受けた。結局登るんかい。

 

  • 宿(9→8)

 ここで脱落するクイズやるのはどうかと思うけどね。理不尽なタイミングで帰宅のウルトラ感は好きです。

 今回の性質的に無難な選択肢を選ぶのが手堅い気はするけどね。僕はとぎ汁にした。

 

  • 3回戦(8→6)

 乃木坂にお題の人物を当ててもらうゲーム。

 戦略を色々考えたけど、結局「イッテQ関連の2人を漢字変換しずらすぎる」というのが正直な感想だった。流石にテストなしで宣伝目的で入れてるんだろうなって気持ちになるよ。

 真面目に攻めるのであれば、「ある程度難しい人物は書かない前提にする」「ミスリードを減らす方向で考える」あたりを意識するかな。そういう意味で「万」とか「冬金滑」とかはうまい。

 

  • 4回戦(6→?)

 法則性を見抜いて進んでいくやつ。やっぱり形式がナナサンSQUARE予選1回戦2ndステップにちょっと似ている。

 今年は絵。「絵を言語化しにくかったら絵に注目するって視点」はナイスな視点だと思った。シンキングタイムを明確化させる方法も良かった。

 やっぱり記念落ちはいいよね。地味落ちもナイス。

 

  • 休憩日

 何で青法被でるねん。提供者誰や思ったら去年の特別枠メンバー(知ってる方)だった。

 

  • 準決勝(4→3)

 200個の風船を割らずに回収。買い出しのあと、アイテム作成、挑戦の流れ。

 去年も思ったが、方法を複数用意しておけるかがポイントだった気がする。水で落とすやつがこのみだった。

 

  • 決勝(3→1)

 モアイを押すやつ。体重で重さの設定したのはナイス。

 摩擦を減らせるかが勝負。水をまく戦術、そしてころとの勝負。原始的な分そのあたりの発想力が出た印象。

 模範解答にだいぶ近づいた高校があったのは良かった。

 

  • 思ったこと

  • 偏差値

 去年も言ったけどいらねぇだろって思う。桜丘はシステム上偏差値が意味なさないんだし、知の甲子園しているわけじゃないんだし。

  • 現在の人々に認知されているタイプのクイズではない

 エンターテイメントとしては面白いけど、思考力にクイズは使えないなんて話もあるので(要出典)。

 こういう形もあるよって提唱としては間違ってないけどね。

  • 高校生の層が知の甲子園を見て育った層

 こればかりはコロコロルール変えるなって気もするけどなぁ。27回と34回・35回が好きな僕(31〜33回が自分の世代)が見ている分にはおけ。僕は知の甲子園はそんなに好きではないので(母校が勝ってたから盛り上がってたみたいなところあった)。

 少なくとも僕はTwitterで「知の甲子園に戻せ」言ってるのを見るたびに、「それは違うだろ」って思ってるよ。

  • 作問の厳しさが出てしまった

 これは番組側の腕ですよね。マンネリ化も見えちゃったし。来年に期待。

  • サスケ君3人連れてくるのが最適解

 多分違う。終始体鍛えていたり、筋肉番付系の知識があると有利に感じたけど。

 

  • 課題

  • 予選の不信感の排除

 まず、唐突なシードシステム。いきなりはダメだろ。

 スマホ予選1位が本戦にいないあたりで色々感じちゃうよね。一方で同じメンバーでの再本戦進出を成し遂げた清真はすごいと思った。この辺はもっといいやり方があるんだろうな。

 一方で、富山など普段のオフライン予選に参加しにくい地域の高校が活躍したという意見もあるのでスマホ予選のいいところも見えた気がする。

 

  • まとめ

 早くもマンネリが見えた気はした。何か革命的なことがあればいいんだけど。