metalnの書き置き

適当なことを書いてます アイマス,クイズ,DQetc

アイマスMORを聴け!

 こんにちは。metaln( @metaln1750 )*1です。めるあんな( @metaln1224 )*2と同一人物な、最上静香メイン担当の人です。基本ミリオンライブのことしか喋りません。一応全ジャンル少しずつライブ見ていたりはします。

 

 この記事は298production Advent Calendar 2019の1日目分の記事になります。前日担当がいないので昨年分のアドベントカレンダーのリンク貼っておきます。

 

adventar.org

 

 

というわけで今年分のアドベントカレンダーを企画したのは別の人ですが作成したのは僕なのでアドベントカレンダー1日目を担当します。いきなり「しずしほDecided!*3」とか言ってもいいんですけど、流石にアレなのでアイマスMORの話をしようと思います。

 

 

 毎週水曜日22:30〜23:00ニコニコ生放送で放送中の番組です。おまけは有料会員のみです。アイマスシリーズの音楽に焦点を当てたウェブラジオ番組となっています。パーソナリティは沼倉愛美さん(我那覇響役)、加えてマンスリーアシスタントが1人つきます。回によってはゲストが付きます。このゲストがまず豪華で、月に一回は(概ねマンスリーアシスタントに関係した)作詞作曲家が来ます。藤田麻衣子中村彼方真崎エリカといった面々の時点でもう強すぎてわかりませんね。一方でアイドルを演じるみなさんもやってきます。たまに滝田樹里(音無小鳥役)みたいな不意打ち枠がきてびびる。

 

twitter.com

 

  • ポイント

  • 幅広いシリーズの曲が流れる

 結構いろんなシリーズの曲が流れます。KRやゼノグラシアも平気で流れます。やばいね。結構気軽に他のシリーズの曲に触れられるのは大きなメリットでしょう。バンナムフェス振り返り回やテーマ道場のようにシリーズシャッフルが入る回もあります。

 

  • パーソナリティの知識がすごい

 マンスリーアシスタントに呼ばれる人たちは基本的にガチ勢です。わかりやすいのは公録アシスタントにもなった峯田茉優(八宮めぐる役、やたら完璧なざわわん)でしょうか。山崎はるか(春日未来役、美希P、真くんに真剣、D/Zealに早口)、益山武明(紅井朱雀役、語彙力のある加蓮P)、中村繪里子(天海春香役、レジェンド)ととにかく精鋭みたいなメンバーが来ます。やばいね。ちなみに12/11からは平田宏美さん(菊地真役)です。

 

  • 楽曲の裏話が聞ける

 作詞作曲者回だと楽曲の裏話がこぼれたりします。聞きたい裏話がある場合はメールを送ってもいいと思います。神前暁さんの回とかまじでやばかった。

 

  • リクエストを投げよう

 アイマスMORにはリクエストを投げることができます。メールの送り方は公式( https://ch.nicovideo.jp/imas-music )を見てね。メールを元に曲が読まれるとめっちゃ嬉しいです。ちなみに僕は結城アイラさんゲスト回でDecided読まれました*4。SideM枠で呼ばれているところで通したの万歳。冒頭のしずしほDecidedはここにつながる。

 

  • まとめ

 アイマスMORはいいぞ。みんな聴こうな。

*1:一応真面目な方

*2:望月杏奈と融合したお面系ミリジャンプレイヤー

*3: 6th福岡後半答え合わせと本題 - metalnの書き置き 参照

*4: アイマスMORで読まれた - metalnの書き置き 参照、「アイマスMOR」でぐぐるとそこそこ上の方にこれ出てくる