metalnの書き置き

適当なことを書いてます アイマス,クイズ,DQetc

ひとりごと ミリシタのガシャにおけるピックアップの話

 

 先日限定最上ちゃんが来たのでガシャ*1回したんですよ。期待値100回*2のところ110回でヒット。ちょっと危なかった*3。回していてふと思ったんですよ。

 

「なんかSRの制服シリーズ*42種コンプ厳しくね!?」

 

流石に80連くらいで両方出ましたけど、想像より出ませんでした。調べてみました。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 ミリシタのガシャの確率は以下のようになっています。

 

SSR 3%

・SR 12%

・R 85%

 

 

それぞれのレア度ごとに、「新規追加、限定によるピックアップ枠」が設定されています。

 

SSR 0.99%

・SR 2.4%

 

要は「SSRを引くとおおよそ1/3はピックアップ」と言うことになります。SRだと1/5だね。Rにもピックアップ枠ありますが、覚えてないです。すいません。

 

 

でここからなんですけど、このピックアップ枠は「その時追加されたカードの枚数で割る」ルールがあります。例えば「SSR2種(未来・静香)、SR1種(翼)」だったら

 

・ピックアップSSR未来 0.495%

・ピックアップSSR静香 0.495%

・それ以外SSR 2.01%

・ピックアップSR翼 2.4%

・それ以外SR 9.6%

 

このような感じになります。

 

 

今回の場合をみてみましょう。

今回は「SSR1種(静香)、SR2種(千早・琴葉)」*5です。

 

・ピックアップSSR静香 0.99%

・それ以外SSR 2.01%

・ピックアップSR千早 1.2%

・ピックアップSR琴葉 1.2%

・それ以外SR 9.6%

 

 

気づいたでしょうか。この3種類の排出率そんなに変わらないんですね。実際のところは「SR確定枠では千早と琴葉は9.7%になる」ので体感的にはもう少し差があるはずですけど、基本的にはほぼ同じとみて良さそうです。

普段のSR(新規追加1枚)を狙いに行く感覚で担当のSR制服シリーズ(新規追加2枚)を狙いに行くのは倍厳しいってことですね。

 

【追記】

限定復刻の際の確率(SSR1、SR1)

・ピックアップSSR 0.99%

・それ以外SSR 2.01%*6

・ピックアップSR 2.4%(SR確定時には19.4%)

・それ以外SR 9.6%

 

 

まとめ

担当の制服シリーズ狙いで回すのは修羅の道

*1:俗にガチャシステムと言うやつ、アイマス系統はガシャポンから取ってガシャです

*2:期待値回すと6割程度の確率で出ます

*3:僕の持ち合わせは150連でした

*4:いわゆる共通衣装系カード、衣装がつくのだ!

*5:SSR1枚ピックアップは下旬をメインとするガシャと復刻で起こります

*6:復刻中でもピックアップデイじゃなければこの枠に行きます