metalnの書き置き

適当なことを書いてます アイマス,クイズ,DQetc

ひとりごと エール&エール

 

 ふと思ったから最上ちゃん(最上静香)の衣装「エール&エール」について語るだけの回です。

 

 この衣装はミリシタの2月下旬のガシャで登場した限定SSRになります。限定について語ったところで別に今復刻しているわけでもないからもらえるわけじゃないですけど、語りたいので語ります。

 

 そもそもこの衣装が登場したガシャ自体がいいんですよね。初めてじゃないですかね、「国公立大学入試や高校入試を直前に控えたタイミングのガシャ」って設定。その設定が熱いじゃないですか。そんなことある!?最上ちゃんは受験こそ未経験ですが、「受験設定が似合うアイドル」であるのは多くの人に納得してもらえると思います。ゲッサンやメモリアルコミュ*1描かれたしね。僕はこの衣装のイメージソングは「ストーリーテラー(田所あずさ)」ですね。

 

 この衣装は学ランのアレンジ衣装となっています。応援系限定というとどうしても4月中旬のチア桃子を思い出しますが、こっちは学ランアレンジ。単刀直入にいうと攻めましたよね。SSR入手で追加されるふれあいで最上ちゃん自身が「普通応援と言ったらチアガールだと思うんですけど……」って言っちゃうレベルですからね。流石に下はスカートですけどね。強さとまっすぐさをわかりやすく表現した衣装と言えます。ちなみにアナザーは白ランです。めっちゃ好き。

 この衣装の意見として「キルラキル*2の極制服に似ている」って話もあります。どちらかというとシャニマスの放課後生徒会長凛世の方が皐月感あって似ているって話もありますけど。

 とは言え、他のアイドルと組み合わせるのはなかなか難しい衣装です。少なくとも汎用性が高い衣装ではないです。前述のチア桃子やHANABIと合わせてあげるのが手堅いでしょうか。設定的に制服シリーズとの相性もいいですね。バックはバリボーやRtFなどが手堅いですが、流星群やFTじゃいなどもしっかり似合ってくれます。

*1:この前解禁されたからのど飴食べさせまくってでも見て

*2:niconicoでやってるから見ているんだけど、めっちゃ面白い