metalnの書き置き

適当なことを書いてます アイマス,クイズ,DQetc

ちらしのうら 希望と絶望

 metalnです。

 

 改めて「ノイジーマイノリティの制御」って難しいんだなぁと感じてしまうこの頃です。結果的に制御するために厳しめの対応をとるパターンもちょくちょく見ている気がします。ワクワクになってきたことや、恒例ともいえる「数値的な脅し」の影響かはわかりませんが、log2が1~2くらい下がったから少しやりやすくはなりそうですね。

 とはいえ先日の一件もあり「字面による脅し」という面で、「緊急時における催しは中止だ!」みたいなところも再び加速している印象があります。勿論ワクワクが間に合ってないなど「演者内でpositiveが増えたら無理」ってパターンもありますが、閾値は初期のころに近い印象を受けますね。残念ながら「たぶんそうなんだろう」でしか最終的には判断できないので……

 とりあえずターニングポイントは「年始」かなぁとは思っていますね。「ワクワク比率が上がった」「positiveが少なくなった」「そもそもpositiveの際の影響度が下がった」など、何か動くならそこでしょう。一方で開催制限において検証の場になっている印象が強い「プロ野球」「Jリーグ」がシーズンオフなのは厄介ですね。検証を重ねる機会がないまま遅れるのは惜しいところがあります。

 

 自分も例外ではないと思いますが、改めて未曽有の事態だと「人間ってそんなに頭よくないんだなぁ」と実感しますね。僕の生活圏における「飯食っているときにマスク外して会話するな!」の達成率、体感5割下回ってますからね。僕クラスになると「一緒に食ってるのに話しなさ過ぎて帰り際で話す」とかそのレベルになったりもするんですけど。たまに飯食っているときに店員の対応が必要になって、相槌だけになったりして(ああーごめんなさい!)なったりするところ含めてテンプレですね。