metalnの書き置き

適当なことを書いてます アイマス,クイズ,DQetc

【ミリシタ4thAnv.】ミリシタ4周年イベントのアイドル登場順

 metalnです。

 

アイドルマスターミリオンライブシアターデイズ』4周年おめでとう記念の記事です!!

 

f:id:dq-890slime:20210711115406j:plain

 

 

たたみます。

 

 皆さんはミリシタ周年イベントで日替わりででくるアイドルの登場順を気にして生きたことがあるでしょうか。

 去年。

 

metaln1750.hatenablog.jp

 

 

 

オンライン謎解きだったら最速取れたと思う 

 

完璧なソート順(なんならば同時実装の並びまでぴったり当ててるのがやばい)を当てるまでの記録7分*1でした。端的に言うならば「これの更新」が今年のテーマです。
更新するにはどうするか、「12時を迎える前に予想してしまえばいい」と思った僕はとある更新を待ちました。周年のルール説明です。去年おすすめ楽曲のモザイクがここで発表されたのでこれを待ってました。

 


ルール説明のところに書いてあるおすすめ楽曲のモザイクと特別ミッションから課題曲が「PD、餞の鳥、(なんどでも笑おう)*2*3、AR!!!」とわかったので、信号機とPDの誰かってところまではすぐ行きましたね。鶴の一声「ASとシアター組でわける」をもらった瞬間に「ソロ曲の並び順」にしか見えなくなったので、その並び順にしました。

実を言うとこの並びにする方法として、「ASは響からID降順*4、シアターは未来からID昇順」ってのもありますが、流石におしゃれじゃないので「ソロ曲の並び順」を本命にしました。ソロ曲のほうが属性がわかれてきれいっていうのもあります。

15:44にツイートしたので正解すれば「記録 -8時間16分」になります(謎理論)*5

 

 

4枚目で匂わせしてます。初日最上ちゃんだったら流石に交換しないので志保さん交換の意志でもあります。

 

 

とりあえず初日はあっててよかったですね。しいて言うならば「ASが後ろ」でしたが、まぁ推定の本質自体は間違ってないのでいいでしょう。はたして2日目はどうなるかな。

 

2日目がでたらまた更新します。

 

※追記
正解しました。

 

実を言うと亜美真美が確定してませんが、「スタ→トスタ→のカードも誕生日課題曲もセンターも真美」という理由で先を真美にしています。完全正解か実質正解かの分かれ目。ていうか違ったらミリシタの美的センス疑うよ。

 

※追記2

亜美真美もあってた。

*1:タイマースタートは周年イベントが始まったときです

*2:特別ミッションのほうには深層マーメイドが書いてありましたが一応こっちを信じました、結果的に深層マーメイドでしたが

*3:実を言うと初日の課題曲は未来にPD、響に深層マーメイドまわしても成立します、特別ミッションの並び的に響がPDでしたが

*4:アイドル詳細の並び順です、EScapeの型番

*5:一人先に結論出してそうな人がいたので最速は少し怪しいですね、ツイート時間的には勝ってそうですが