ひとりごと 2018年俺的ミリオンライブ曲ランキング
別に書くことないのでいきなり始めます。公開が2018年のミリオン曲での俺の主観ランキングです。10位から。
- 10位 Sister 天空橋朋花
一番キャラのことわかっている人が作り上げた渾身の曲。自分で作ったのに相変わらず妙にテクニックいる曲。えもえものえも。
曲初公開時になんか刺さった曲。ケツカッチン。面白いことを真面目にやるって言うのがこの曲の真骨頂だと思う。あと諸事情で踊ったので加点。
- 8位 空に手が触れる場所 北上麗花
麗花さん曲の中では一番キャラソン感ある。言うならば山登ってるだけの曲、なのに意味深すぎて泣いた。歌が青空のように透き通りすぎなんだよ。
- 7位 花ざかりWeekend✿ 4Luxury
説明不要の最強ナンバー✿。歌織さんを目覚めさせた曲その2(その1はハッチポッチのarkadia)。全員基礎ステータス高い中で暴れまわる麗花さんがやっぱりおかしい。ミリシタ感謝祭行ったらフェイク入れられるし。あとコール楽しい。
あまりにも狂気的すぎるやつ。僕は2番の琴葉パート「退屈よりもスリリングな方が生を感じられる」で消えた。ミリシタ感謝祭の会場のシンクロ率が高すぎてやばい、超えるの厳しい。あとなんであんなにボーダー高いの。
- 5位 想い出はクリアスカイ Cleasky
僕の好きなカップリング曲コンテストで圧倒的な強さを誇っている曲。Cメロで泣く。て言うか初めて聞いた時からぶっ刺さりだった。6thどこかでやるよね?やって!虹色lettersは幸運にもLV・現地共に回収できたんだからさ。ライブだと身長差で尊くなるやつ。
- 4位 UNION!! 全体曲
多分7月の僕に4位言っても信じられないと思う。ミリシタの想い出ボム性能が尋常じゃなく高い曲。300回やって飽きなかったのは偉大だと思うよ。ここまでのプロセス考えてもすごくいい歌詞してる。刺さりポイントが多すぎる。
- 3位 餞の鳥 D/Zeal
まだ解釈途中なのでほとんどわかってないし、どこに入れるか悩んだけど、とりあえずここ。ドラマで化けるってどこかに書いた気がするんだけど、ドラマで化けた。なんであんな高度なことが成立するんだ。サビでやっていることがあまりにもすごすぎる。あんまり期待していないけど、リリイベ当たったら多分生きて帰れない気がする。
ザ・日常曲。目覚ましにオススメされていたけど、目覚ましには平和的すぎて二度寝コースになる程度に平和な曲(結局プリムラ使ってる)。どっちかって言うと三姉妹カフェ私信ユニットありがとう補正。6thライブのどこかでサプライズやりそうなんだよなぁ。多分LVでも全部は行かないから、来たらラッキー程度にしか張れないけど。頼むからあからさまにオーディナリィしそうなライブ作ってください。リリイベは帰省だから無理だった。
- 1位 ハーモニクス D/Zeal
だいたい書ききったからもう言うことないんだけど、なんとなく行ったミリシタ感謝祭で吹っ飛ばされてしまった曲。もう1位に入れるしかないじゃん!純Vo曲。ハモリも言わずもがななんだけど、やっぱり「世界中に鳴り響いて!」の後の静寂だよね。リスアニのように後ろにバンドがついている状態、もしくはリリイベみたいにちっちゃい箱で聴きたい。福岡行くのも考えたけど、なんとなくランティス祭りで何かしてくれそうなのでそこに期待してる。
うん。ベスト3全部最上ちゃんだ。